『Dolly Japan』Vol.2のご紹介2(オビツ11服)

明日9月12日は『DollyJapan』の発売日!
webDollyJapanVol2_h1.jpg

DollyJapan』は『Dollybird』を発行しているホビージャパン社の出版で、今年の4月に創刊された本です。
そのVol.2が発売になるのです。

がっつりドール服などのお裁縫・手づくりをされたいという方は、素敵なお洋服と型紙が載っている『Dollybird』を。
幅広くいろんなドールを見て知っていきたいという方は、ドールの総合情報誌の『DollyJapan』を。
そんな住み分けのようだと思っている私です。

でも、『DollyJapan』にもドール服づくりの記事は少し載っています。
Dollybird』に掲載されているドール服はちょっと高度で本格派を目指す方向け(?)に思えなくもないですから、
対して、『DollyJapan』は誰でも取り組みやすい簡単な作り方・型紙も掲載していく感じなのだと思います。
あ、ドルクロと一緒だ!ナンテ^^

そんなわけで(どんなわけ?)
ある日、こんな二人が相談・打ち合わせをさせていただいていたのでした。
P1090467.jpg
奥の方に、ザ・ホビージャパンな物らが見えてますね^^

で、今回のVol.2に掲載のオビツ11ボディ服のつくり方をご依頼いただいたのでありました。

リンクした公式ページには、そのグラビア写真が載っています。
同じ型紙で6着(実際にはもっとつくりました~)、ミニスイーツドールさんが着こなしてくださっています。
ありがたや~

ちなみに、写真ではどちらの子も今回掲載の型紙でつくった服を着ています。
右の子ちゃん、工程撮り用の服なので装飾なし・・・さみしくてごめんなさい(^_^;)

Vol.1に掲載されているように総裏なつくりでもよかったのかもしれませんが、
・・・そういう作り方をされたい方は、
 見返しをなくして、身頃と同じサイズで裏地用を用意し、Vol.1を参考にして下さいね。
 ただ、ドルクロからの経験上、何故か後ろがキツくなったりするケースもあるので、布は余裕をもたせた幅にして
 試着等させて確認しながら縫うようにしてくださいね・・・

ウエストが厚くなってお腹ぽこぽん気味の懸念もありましたので、工夫して今回のような型紙にしてみた次第です。
ど、どうでしょうかー?

人間服と同じようにつくるということもありますが、
ドールですし、小さいからこその簡略化した方法や工夫もアリだと思っています。
こんな作り方もあるのネと思っていただければ幸いで、また、
まだドール服づくりにチャレンジされたことのない方などにその敷居を下げられて、
ドール趣味の中での服づくりの楽しさを見出していただける機会の一助となってくれればと切に願う次第です。

DollyJapan』は、幅広くいろんな観点でドールの楽しさを取り上げていく本になると思っていますので、
今後の展開もすごーく楽しみにしています。

Doll Closet Note』も、がんばらなくちゃ!ね!

DollyJapan』も『Doll Closet Note』も、今発行されているドール本すべて、
いやいや、ドール界隈全体全部が ますますどんどん盛り上がってくれますように


meme

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Doll Closet Note」8号出ました。只今絶賛発売中~!よろしくデス!
dollclosetnote08_h1_h2-5.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後のDoll closet CLUBスケジュール(予定)
 ・9月28日(日)
  小さな子のためのリボン刺繍ワンピ~ピンク・水色~&ドールのための小さな刺繍・リボン刺繍
  フリーなドルクロ

 ・10月26日(日)ドールフリマ&ドルクロ市
  Doll closet CLUB フリーマーケットvol.14&ドルクロ市*出展者様募集




この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR