

ドルクロコンテスト(その4)カナガワ賞のご紹介

Doll CLOSET ブログコンテスト
dollcloset_contest_banner.jpg


賞品提供・審査員様と賞品についてのご紹介です(その4)。

ドルクロでも(例えば2012年10月14日の風景『Doll Closet Note』でもお世話になっている、
「オリヅル印の糸」で有名なカナガワ株式会社様
オリヅル印の糸は、お裁縫されない方でも、見たことはあるんじゃないかな~と思います がどうでしょうか?
お裁縫される方でもご自分でお持ちでなければ、お母さんやお祖母ちゃんのお裁縫箱の中を探してみてくださいなー
きっと、おそらく、多分、、、ある?

今回のドルクロコンテストには、カナガワ株式会社様も賞品提供協力くださいました。どうもありがとうございます!
それでは早速、カナガワ賞、「オリヅル印絹糸セット 」をご紹介させていただきます。
kanagawa_collage.jpg
和紙の裁縫箱に、地縫い14枚(関西地区限定Ver.40M)、穴糸4枚、羽二糸2個、色合わせ糸2個のセットです。

ドルクロのWSに参加くださった方では知っている方も多いでしょう、フジックス賞のご紹介記事でもうっすらお気づきかもしれません。
この記事を書いている人は、裁縫道具好きかつ無類の糸好きでありますので、
以下、長く熱い文を書いてしまうかと思います。予めご注意くださいm(__)m


まず絹糸について、ご説明しよう(←仮面ライダー調でよろしくお願いします)

地縫い糸は、ざっくり言って、絹の手縫い糸で、撚りは右。
穴糸は、太い絹糸のことで、太さが16号のものは主にボタンの穴かがりに用いられたりします。
羽二糸は、これまたざっくり言って、絹のミシン糸です。なので左撚り。今回のセットの羽ニ糸の太さは50番手ですので、普通地用ミシン糸(60番)と同じように使えるものです。

撚りは一般的に、手縫い用は右撚り、ミシン用は左撚りとなっています。
縫っている間にも糸に撚りがかかてくるので、撚りの向きが合っていないと、糸の絡まりの原因になります。

ただ、手縫いをされる場合でも、左利きの人や独特のスナップ(?)を効かせながら縫う個性的な方は、
一概に右撚りの糸の方が良いとは言えないと思いますので(実際にドルクロでいらっしゃいましたのです)、
縫っていて「なんか絡まりやすいなー」と思われたときには、その時お使いの糸を確認しつつ、ご自身に合っている撚りの向きを探ってみてください。お裁縫時のストレス軽減につながると思います^^

さて、再び賞品内容、オリヅル印の絹縫糸についてですが、
100%絹のこの糸たちは、すーごく発色が美しく艶もすばらしいのであります。

絹糸は、着物を縫うとかの和裁全般や、指ぬきを作るとか、クレイジーキルトに使うとか、そんなイメージでしょうか?
でもね、、、以下、自分の話になります。

 2013ito2.jpg  Myオリヅル絹糸(板巻)たち写真。
いつも私は、糸の梱包を外したらまずしばしうっとり眺めます(笑)


絹糸は、その美しさという力を借りるべく、縫い目が見えてもキレイでありますようにと願い、
地縫い糸を「本返し縫い」や刺繍のステッチに使ったり、
ミシンを使う際には(羽ニ糸)あえて布の色と違えた色のを選んでアクセントにしたりと、
色の組み合わせも楽しみながら使える奴だと思っています。
個人的に、糸の艶で縫い目の曲がりや粗さもごまかされるような気がしているんです←これ重要!(笑)

また、穴糸は、紐やブレード的な扱いともいえるくらい、かなりいろいろなところに使えます。
簡単なところでは、チャームを通してドールのペンダントにしたり、髪を結んだり(ギュッと結べる♪)、
お花にレースなどと一緒に飾ってコサージュに使ったり、
先端をボンドで固めて替えの靴紐にしたり(色変え楽しい♪)など^^

さらに、この太さでも時々はミシンにも使っちゃいます。
ボビンに手巻きして下糸にセットし、布を下を表(目に見える上を裏)にして縫うんです。
(刺繍のコーチング・ステッチみたいな)ステッチが出来ますのよ~♪
(未発行『Doll Closet Note』vol.6 P8掲載予定)(別ブログの似た記事→こちら

そして、初耳だった「色合わせ糸」ですが(写真右下)、
この賞品セットには、中細 (#8)30M巻、カラーは赤青黄と白赤紺の2個が入っています。
この糸は、細い色の異なる絹糸3本がより合わさっている糸で、手縫い・ミシン両方OKだそうです。
いいですね~さらに遊べそうです♪
白赤紺の組み合わせなんてマリンなステッチが出来る感じかしら~^^

随分長くなりました。この辺で終わらせて、UPしないといけないですね;
素敵な賞品提供を、カナガワ株式会社様、どうもありがとうございました!

皆さん、ぜひドルクロコンテストへの参加をご検討くださいな
ご応募、心よりお待ち申し上げております

それにしても皆様、ドール趣味者にやさしい企業様ってホントすばらしいですよね。
カナガワ株式会社様も、ばんざ~い(笑)

☆4月5月のDoll closet CLUB(ドルクロ)スケジュール
 4月7日(日)、ドルクロ材料フリマ!&Doll CLOSET ブログコンテスト_一緒につくろう会
 5月19日(日)、「リボン刺繍ワンピ」「セレクトできる樹脂閉じ込めアクセサリー」

☆Facebookページ


どうぞよろしくお願い致します。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
