

10月14日の風景

10月14日のドルクロは着物と糸の話会でした。
まずは集合写真です。
20121014.jpg

糸の話の間は、目の前にこんな素敵な風景が!
カナガワ㈱さんのたくさんの糸たち          糸の色見本帳も楽しい♪
P1080141.jpg P1080140.jpg

布との相性やいろいろな疑問や、こんなことちゃんとしっかり考えて服作りされているのねーと気付かされることや、糸に関することだけでも何だかいっぱいあったように思います。

合間にドール話も入りながらいろいろざっくばらんに話をしつつ、
ニット生地などに使われるのびる糸(レジロン、レオナ、エッフェル)のお試し縫いや、布(写真はちりめん)と糸の色合わせ、糸選びなどもしました。
nobiruito.jpg 7ban.jpg
糸についての内容は別ブログの方に書いていきたいと思います。

そんな中、すぐ横では時々会話に参加しながら着物づくりの人もおりまして、
その方たちは、糸の会メンバーが帰られた後もちくちくは続きました。

つくるのは、みんな幼SDサイズでした。
P1080146.jpg

Sさんはかっこいー黒のちりめんです。でも、ちりめんな上に色も黒。縫いにくいー!ですが頑張っておいででした。
P1080152.jpg

ちっちゃ子たちも仲良く遊びながら待っています。
P1080153.jpg

こちらはMiさんの袖裏などの裁断中の様子です。
P1080151.jpg
しかしながらこの後「この浅葱色では安い着物になっちゃうことに気づいたーーー」と、どうしようどうしよう言われて
(「これはターコイズブルーだ!」と言い張ってみましたが却下されました)
最終的には右上に写っている赤のグラデーションに変わったのでした。
人用の正絹の着物をといて作っていますので、その裏地に使わせていた布地の利用です。

Maさんはポップでかわいい布にされました。
裁断時も悩みましたが、袖をつくる前にももう一度柄の出方を悩みます。
いろいろ置き換えてイメージCheck!(の一部)
P1080149.jpg P1080148.jpg

Sさんがお帰りの後での写真です。
Miさん、Maさんはこんな感じになりました。
来月の二回目にはきっと完成でしょう~^^
P1080155.jpg

次の回には帯もつくります。
着物は既にお持ちの方でも、帯など和装小物を増やしてコーディネートの幅を広げたいという方などいらっしゃいましたら、フリー参加でどうぞご一緒しませんか^^
こんな遊びも一緒にどうでしょう?

今回ご参加の皆様、カナガワ㈱のNさま、楽しくどうもありがとうございました~(^O^)/

【追記】
当日参加した方々のブログ記事(mixi除く)をお知らせさせていただきますね。
http://pappuradon.blog16.fc2.com/blog-entry-88.html
http://mituodoll.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
http://fujiyaningyoukan.blog113.fc2.com/blog-entry-464.html
http://sirobaranohime.blog31.fc2.com/blog-entry-130.html
ブログに記載くださり、どうもありがとうございました!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Doll closet CLUB
 11月のスケジュールと内容の案内ページ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2012年10月28日(日)
  Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市

  http://www.dlmeme.com/wp/archives/5653
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Doll closet CLUBに関する情報は、
D&L MemEの情報サイト(http://www.dlmeme.com/wp/)内の
「DOLL CLOSET」カテゴリー(http://www.dlmeme.com/wp/archives/category/doll-closet)を
ご覧ください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
