ドールの連れ方(?)レポ・その5

これまでのドールの連れ方レポ記事はこちら
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
 ・ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4


今回は5月頃のドルクロで連れ方についてのやりとりを
思い出しながら書いてみたいと思います。


まず最初はこのSさんから始まりました。
片付けをしている最中、ふと見たらドールバッグの中に"そのまま"娘さんをお入れになりました。
turekata5_01.jpg
(上のちびっ子のヘッド保護に関してはドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4をご覧ください)

で、つい
「何もくるまないのーーー?このバッグで"そのまま"の人は初めて見ましたよー(笑)
 中が黒いから色移りの心配しないー?」と。

「でも専用のバックですよ」とSさん

「私も同じバックですが、専用のバックではあるけれど移ることありますよ」とMさん。


そういえば、ドールを何かに包んで来られる方(たしか、ソフビドールの場合)
専用のおくるみを用意されていない方に関してですが
女性はタオルの方が多く、男性はプチプチ(?)の方を多く見かけます。
(注)あくまでもドルクロとドールイベントなどで個人的にお会いする少数の方の範囲です。

初めてプチプチで包まれてた方を見かけた時
「これで包んでるんですね~」的なことを言いましたら(相手は男性でした)
「普通にこれですよ」というお返事でして、
「初めて見ました~」「僕の周囲は皆これですよ~」な会話をしたのも覚えています。
購入時に包まれてきたプチプチをそのまましばらく(汚れたりしてダメになるまで)使うのだそうです。


話が逸れました。

Sさんとそんな話をしながら、ふと見ると、バックのストラップが違っていました。
turekata5_02.jpg

「こ、これはもしかして、カムフラージュ-ーーー!?(笑)」のつっこみに、
「いやいや、壊れたので、家にあったのをつけただけですよ」とSさん。「ホントに」

その横のMさんのバッグをふと見ると、、、
turekata5_03.jpg
缶バッチつけてるぜ~ いえ~い!いさぎよーーーい(笑)
すみません、何度もお会いしている方々でしたので結構ふざけたノリでおりましたm(__)m

ちなみにSさん、下敷きみたいなプラスチックの板をバッグのまちを利用してカーブさせ、お顔のガードをされています。
turekata5_01_2.jpg
この写真は最初の写真と違う日のものです。

そして、ここから真面目にレポ書きます。

こちらは、ドールのお着物の『彩花』さんのドールケース。
『Doll Closet Note』vol.3の19ページにちらり掲載しました着付けと着せ替えの会の日の写真です。
turekata5_04.jpg

着物姿のときには、帯を(写真のように)くるっと前後かえるとつぶれずにいいですよ^^と教えてくださいました。
さすが下駄足のSDののさんです。

turekata5_05.jpg
反対側にも頭と足を逆にしてドールをしまえるケースのようです。
ちらっと赤い長襦袢と手しか見えずにすみません。

そして、幼SDのヘッドカバーは、顔回りの保護と固定用ベルト的なものをフェルトで作られていらっしゃいました。
turekata5_06.jpg
ハゲちゃんでもかわいい
でもこういう画像が苦手な方にはゴメンナサイ(^_^;)

え~と、ではでは今回はこの辺で。
ご興味あるどなたか様の参考になってくれたら幸いです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Doll closet CLUB
 10月のスケジュールと内容の案内ページ

 日程は、10月6日(土)IN Cafe、14日(日)、28日(日)フリマ&ドルクロ市、
 ※11月は、11月3日(土)ちっちゃサイズIN Cafe、11日(日)、など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2012年10月28日(日)
  Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市

  http://www.dlmeme.com/wp/archives/5653
    ↑
  出品者様情報は順次掲載していきます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Doll closet CLUBに関する情報は、
D&L MemEの情報サイト(http://www.dlmeme.com/wp/)内の
「DOLL CLOSET」カテゴリー(http://www.dlmeme.com/wp/archives/category/doll-closet)を
ご覧ください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─










この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR