スポンサーサイト


8月18日の風景

ちょいと久しぶり?なドルクロの日でした。

スタートの10時半ちょっと前にザザッと一瞬雨が降ったようでしたが、
とりあえず皆さんずぶ濡れることなく無事に集合。
「よかったよかった~^^」「初めまして~」「その子(ドール)は?」など話しながら
いつものように いつの間にか始まり、

今回はベースワンピの用意のないスタイルだったので、「何作る?」「どんなのにする?」と相談し、
色合せに悩みながら刺繍糸やリボンの色を決め、
チクチクし、これで大丈夫?などと確認し、

「ここまで出来たらお昼時間にしよう♪」ってな具合で進み、

 「最初どこでドールを買ったらいいのか分からなくて~」
 「イベント情報って~」
 「(持っていない)他のドールのことはあまり分からなく~」みたいな話なんぞもしながら

また、「大丈夫!失敗はない!」(笑)とチクチクしーーー、

ーーーあ!
と、ここで初めて思い出して、この日の様子の写真を撮りました。

なので、こちら、結構進行した状態のテーブルの上です。
20120818dollcl1.jpg

反対側からも撮ってみました。ドールズの頭頂部がかわいいのです♪
20120818dollcl2.jpg

この日のリボン刺繍の回は全員初めての方だったにもかかわらず、思ったよりも進行早く、
みんな刺繍を終えて、服の仕立てにも入ることが出来ました。
ミシンもみんなで使えて内心ホッ

 ちなみに、この日の裁縫話のキーワード。備忘録としてお役に立てれば幸い
  しつけ糸の最初の処理 インクなチャコペンとアイロンの話 カリスマシャープペンシル 針! 糸!
  方眼な定規とヘラ ヘラLove!←私の話(笑)
  ギャザーの寄せ方&均等にネ 効率的にダダッとチュールと布と一緒にの暴挙(笑) 
  裁ちばさみの使い方 とかとか
 
話を戻します。 

こちらはダルさん用のワンピース(製作途中)。
スカートに刺繍がくるようにし、図案も縦に変えています。
20120818dollcl3.jpg
水色のサテンリボンと同じく水色が使われたラッセルレースなどを用意されてお越しでしたので、
刺繍にも水色を取り入れ、オレンジと組み合わされました~^^

こちらはビジュアドールのモエギさんにウールっぽい黄色(からし色)の生地を用意されておいでで、
紺のリボンをベースに葉の緑も濃い目を選んでシックな組み合わせ~。
刺繍後、革のリボンを肩紐にしたエプロンスカートに仕立てる予定の途中の様子です。
20120818dollcl4.jpg
あ、陽が!
いかんいかん ブラインドを!ドールも移動移動!

そして、集合写真です。

サンプル(=「小さな子のためのリボン刺繍ワンピ」6月17日の風景)と同じタイプを選ばれたお二方には
途中状態ながらも、そのまま(着て&持って)入っていただきました。
ステキな完成形は脳内妄想で見て下さいね~。
20120818dollcl6.jpg

終始 おだやかになごやかに チクチク楽しい一日になりました。
ご参加の皆さま、どうもどうもありがとうございました~(^O^)/

またいつか機会がございましたらお会いいたしましましょう~。

ではでは! 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◇Doll closet CLUB
 9月のスケジュールと内容の案内ページ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
◇10月28日開催 DollフリマVol.7&ドルクロ市
 ただいま、出品参加者様募集しています
 ご都合よろしければぜひ検討してみてくださいませ~
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
