ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4

『Doll Closet Note』Vol.2、目下鋭意制作中のところ、息抜きにこの記事を書きまする~。
息抜き・・・ 9割ほどのページがもう終わるぞ~!と思いきや、それが実は6割程度になったという・・・ハイ、次号はページ増でお届けです。
ここでは「Vol.2は1とはこれまた全然違う感じしますよ~」とだけお伝えするに留めまして、あと4割せっせと頑張って進めます。目標、GW前発行!(あ~言っちゃった。目指そう!有限実行(笑))


さてさて、これまでもドールの連れ方レポ記事をUPしましたが、
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
今回はドールのおくるみとお顔・ヘッドの保護に関しての話になります。

まずは、ハンドメイドのおくるみ。なんと、中身は捨てようと思った布団人間用のネ!(綿?)のリサイクルだそうです~。
choco1.jpg
大きい子はそのまままっすぐ包み、慎重が低い子は上下を中に織り込んでから包んでリボンでとめるそうです。

次に登場するおくるみは、100円ショップで購入の枕カバーの中にキルト芯をいれたもの。
枕カバーのサイドにはファスナーがあるので、こりゃ楽々作れますね♪
あれ?枕カバーでしたよね?クッションカバーではなかったですよね?
とりあえず60㌢の長さと適度な幅があるものであれば同様の活用ができますね。

chimasan1.jpg
そうそう、そしてヨガマットのキャリングバッグ(ケース?)を利用されてました!
カメラの三脚ケースの方、テニスラケット用のバッグの方はこれまでおいででしたが、ヨガマットは初でした~お~!
chimasan2.jpg

あ、沢山の方が使われている気がするフェイスカバーについても。
このカバー、人によって、ちょっとずつ何かが違っています。 ※続く文章が何故かUPされません(/_;)
asanagisan.jpg
顔の周りに(なんていうの・・・白い保護シート・・・便宜上「物体」としておこう;)物体を巻くのは皆さん同じなのですが、
・物体を巻いた上から、それを押さえるようにカバーをのせる人
・物体を予め顔の大きさ(もしくは、カバーに合うように)輪の状態に固定しておいている人
・物体をカバーにマスキングテープでくっつけちゃって一体化させている人
また、
・カバーは顔の上にのせるだけの人(その上で何かでくるむ)
・カバーは、マスキングテープでハゲちゃん状態のヘッドに固定する人
・カバーに穴を開けてゴムをつけ、お面のように加工している人
こんな風にちょこっと違っていらっしゃいました。


それから、ヘッドの保護にペットボトルをリサイクル利用の方はそれなりい多くお見かけしてきましたが、初めて「ひも付き」の方に遭遇しました。
モノ単体で見ると、こんな感じです。2ヶ所に穴を開けて紐を通してありました。
sutemarusan1.jpg
紐の部分を後ろにしてかぶせ、紐は脇の下から通して前に出して結ぶのですね。
sutemarusan2.jpg
エヘヘ^^ 大事に愛されてます。
sutemarusan3.jpg

以上、今回はこの辺りで留めたいと思います。
こういうリアル系(?)な様子の内容を面白いと思われる方、どのくらいいらっしゃるのでしょーね~?
参考になりそうだと思われた方もおいででしょうか~?

オフ会やイベントでお友達に会った時などにはいろんな様子を知ることができると思いますが、皆がそういう場に行けるとは限らないと思っておりまして、、、
同じ人形趣味の友達の家に遊びに行って、ドールの様子を見つつおしゃべりする感じにならないかな?という感じで、『Doll Closet Note』Vol.2もこういうリアル系(?)な内容で進行中です。
またいっぱいの方にご協力いただいちゃってますのですよ。大変ありがたいことでございますm(__)m

さらに、次の企画内容に合わせて、今週中にアンケートも実施すると思います。 しました!
なんか分かんないけど答えてみてもいいよ~と思ってくださった方は、案内を載せていると思いますので、後日また当ブログにお越しくださいませ。 こちらです!  好きなドール服の系統についてのアンケート
どうぞよろしくお願いいたします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
6月3日(日)Dollフリマ(Vol.6)&ドルクロ市開催!
  USEDでも手作り品・新品でもいいのよ~
  ただいま、出品者さま募集中~!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Doll closet CLUB
 4月~のスケジュールと内容の案内ページ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
mixiコミュ人とドールとおしゃべりの場
mixiページDoll closet CLUB
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR