スポンサーサイト


12月8日の風景&重要なお知らせ

さて、皆様こんばんは。
少々遅くなりました12月8日のドールお針子の様子レポをお届けです。

こちらの写真、左上にチラ見えする腕にお気づきでしょうか?
先月のドールショウの日に到着したフルチョ子MSDさん、お迎え服の予定だった創作狩衣を待っている仰向けの片腕の様子です^^
P1050776.jpg
よし、まずはしつけから入ってください。
なお、しつけ糸は1本取りでお願いします。基本(いつも)、1本取りでお願いしたくございますm(__)m(笑)

そしてこちら、初キルト頑張ります。
今回キルティングはしないのですが、『赤毛のアン』好きなこの方には”気分”も重要でございますれば、そう呼ばせていただくのです
P1050781.jpg
なお、「くけぬい」って言葉がかわいかったからという理由で、ドール服製作にはちょいと長すぎて使いにくい針を何個も(確かメーカー違い?)購入するムダ、おやめくださいなー。これは、久方ぶりの衝撃でした!面白かったよぉ~
初めてでしたら、無難に数種入の針セットか、ほぼ毎週ドルクロに来てくださっているので、どうぞ聞いてくださいなーっていうか、見てくださいな。。。って、用意しているのは針セットです。この中から毎回選んで使ってますね~

ちなみに、まち針はちゃんと合ってます^^ LITTLE HOUSEの小さなまち針はお気に入りでずっと愛用しています。
ただ、今回のピースワークのない簡易なドール用キルトには、普通の長さの今まで持ってたまち針でよいのです。
適した裁縫道具によって随分と作業具合が違うんですよねぇ…

そうそう、ついでに。これはリッパーを使って、糸をほどいるところです。
P1050780.jpg
いろんなお好みがあると思いますが、私は細めのものが好きです。糸切り代わりにも使っちゃうことも多いので、裁縫セットには必ず入れておきたい道具です。

久しぶりに文章長くなりました。
やっとこの日のドール集合写真です。特に意味はありませんが、あえて下からのアングルのをアップします。
P1050783.jpg

この日もみんなで、楽しい時が過ぎるのが早いということを忘れて頑張ってしまいました。
お疲れ様でした!&どうもありがとうございました!

ところで、ドルクロの開催および会場に関して、重要なお知らせです。
       P1050779.jpg
今までメインで使用してきました西日暮里の教室が、冬の間ドール同伴には不向きな壁となってしまっていることが判明しましたため、今度の15日(木)の開催を年内最後とし、しばらくこの教室の使用をお休みいたします。
(せっかくリフォームされてキレイになったですが、壁材?塗装と相性が悪かったようです)

新年からは、場所と参加形態が変わってのドルクロ開催となります。
場所は日暮里のままで、これまでもワークショップがありましたが、そんな感じの週末がメインの開催予定です。
もうすぐ確定いたしますので、決まり次第、ご案内させていただきます。

また、それに伴い、12月29日(木)の交流・撮影会も場所と内容を変更せざるを得なくなっています。こちらも決まり次第、改めてご連絡させていただきます。来週中にはできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
mixiコミュ人とドールとおしゃべりの場
mixiページDoll closet CLUB
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- : 2011/12/10 (土) 23:17:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

D&L MemE(meme) : 2011/12/13 (火) 11:38:05

> とこなつ様

どうもありがとうございます!
ドルクロのような使い方をしない場合にはさほど問題にはならないことなのですが、皆様のドールちゃんの大事をとらせていただきますの措置なのです。
今後のドルクロも、停滞しないで動きますよ~
もうすぐ(ホントにすぐ)ご案内開始しますので、見守ってやってくださいね~(^_^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
