9月15日の風景

この日は初実施の写真の勉強会でした。
お針子風景ではないですが、カテゴリー「お針子風景」=通常ドルクロの「当日レポ」ってことで、ひとつ宜しくお願いしますm(__)m

110915-1.jpg

ざっくばらんに、自分のデジカメのどこにその機能があるのかなど各自探りながら、カメラに・写真にすこーし賢くなりたいな、って趣旨の回でしたので、最初はお試しモデルドールに席の前にいてもらいながら、ふむふむ教えてもらいました。

知らずにAUTOで撮影していたり、半押ししてピントを合わせた後にそのままの状態であちこち構図探して動かしちゃダメよ(もう一度ピント合わせ直しなさい)とか、青くなる写真はなんでかなー?とかとか。

ここで!
この日の写真は特に、設定をいろいろ良くも悪くもどちらにもいじって撮影しているため、写真の勉強会のレポなのに見苦しい写真もございます。予めご了承くださいm(__)m
いつもと違わないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれども、一応(汗)

資料をご用意いただいて、写真を撮る場合に気をつけたいこと等にも触れてもらいながら・・・すみません、私は資料に合わせてポージングさせるなど、ドールいじりも行なってしまいました
犠牲になったみさとさんのキラちゃん。
110915-2.jpg

面白かったので、にーなさんの子にまで手を出して同じポージングをさせるという暴挙に出ちゃったりも。
110915-3.jpg

そんな私のアホさを見かねたのか、触発されたのか、アユミルゲさんが素敵スタンドで幼SD3名を素敵に盛りつけてくださったり。
使わせていただいた『手仕事のタカヤマ』さんのスタンドは、すっごいことができるのです!
110915-4.jpg
背景を持っていただくご協力をいただいて、撮影に興じる人たちの図(笑)

大丈夫です!こんなことしていても、先生が話されていること、他の人に教えているポイントなどはちゃんと耳に入れて・・・ながら・・・多分・・・ 資料のメモ欄にしっかりポイントを書き込んでおきましょ~

引き続き、私は資料の次のポージングにチャレンジしたり、
110915-5.jpg

チャレンジしたり、
110915-6.jpg
でも、なんだか・・・・

その後、教わったポイントを活かしつつ、レフ板や照明を用いての実践に移りました。

またここでも下手っぴポージングをさせようとする私に救いの手が!
おぉぉっーーー
110915-7.jpg

わぁい~
110915-8.jpg
ポージングで別人のかわいさです!

ポージング勉強会もいつかー!

純也さんのちっちゃい子ともご一緒撮影。
110915-9.jpg

一応、明らかに違いが見える写真も撮っておこうとし、皆にコワイよと言われた写真もUP。
110915-10.jpg

今回はみんなのカメラに収まっている写真はてんでバラバラで、いろんな素敵効果が出ている優れものがあると思います。
どこかでお目にかかれたらいいなぁ~。シズルさんの携帯での撮影の出来も気になるところです^^

最後にみんなで集合撮影。
110915-13.jpg
下の方に、電気スタンドやレフ板がありますが、その部分まで掲載すると支障ありそうですので、トリミング失礼いたします。

とっても写真が多くなってしまったので、余計な部分は極力カットして、集合写真を掲載して終わりにしたいと思います。
110915-12.jpg

ご参加の皆様、先生、どうもありがとうございました~(^O^)/


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ただいま、11月6日(日)のドールフリマVol.4の参加者様を募集しています!
 201105.jpg 11/6 Doll フリマ*出品者募集のお知らせ*

Official HP
 → DollClosetClub_banner.jpg
 9月のスケジュールはこちらのWEBページ
22日(木)、25日(日)ワークショプ&フリー参加、29日(木)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
mixiコミュに「人とドールとおしゃべりの場」をつくりました。
ご参加いただけたら、嬉しいです♪
ちなみにmixiページもトライ!「Doll closet CLUB
どうぞよろしくお願いいたします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
楽しいこといろいろ実施していきたいDoll closet CLUBです。
こんなことしてほしいなのご要望やこれやろうよ企画、コラボなどなども、いつも募集中です!

お問合わせ、お申込みは、
ブログ右のメールフォーム、もしくはdoll☆dlmeme.com(☆→@に変更)までお願いします。







>にーな様

どこかでお名前に記憶が・・・と言っていたら、コメントいただいてた方でしたのですね。
Mixi?などと申し上げまして失礼いたしましたm(__)m
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR