8月14日ワークショプの風景

8月14日の日曜日。
お盆真っ盛り&コミケ3日目のこの日、チクチク チクチク 穏やかにドルクロのワークショプが開催されました。

まずは、最後に撮影した『リボンワークのお花ワンピース(生成)』での集合写真から。
P1050027.jpg
U45サイズは、左からTFのsarangちゃん、MSDミュウ、LUTSのKid Delf Girl MOCHAちゃんと3タイプが揃いました~^^
身長差やヘッドサイズ、関節の違いなども興味深いですが、それより何よりみんな違いながらもそれぞれみんな可愛いのでありました。
幼SDは、左から、翔くん、ナナ、ののちゃんの3人です。

ではでは、まずは、ワークショップの様子からお届けです。

ベースとなるドレス部分は既にある程度仕上げてありますので、レーヨンやオーガンジーリボンを使ってお花や葉っぱを作ったり、ワンピと共布&チュールでお花、モチーフに刺繍やパールなどをつけて装飾モチーフを作ること&デコる配置などを楽しむのがメインです。

おしゃべりしながら、がんばります。
P1040999.jpg

針を落としちゃったりしながら、がんばります。
P1050001.jpg

よそ見して写真を撮りながら、がんばります。
P1050002.jpg

しかし、すぐに誰かが「お腹がすいた」と言い出し始めました。
いつも必ず、誰かそういう人が出てきます(笑)

そこで、早速おしゃべりしながらTIMEとなりました。

そして、気づいたらまたいつの間にかチクチク チクチク

別場所に避難して、みなの頑張りを待つ者たち。
P1050014.jpg

大人な亜美さんは優雅に『蝶のカメオチョーカー』が完成して届けられるを待っています。子供をあやしたりして優しいお方です。
P1040998.jpg

さて、こちらはもうひとつのメニューの『蝶のカメオチョーカー』の製作風景です。

工具をちゃんと使い分けて進めていきます。
P1050012.jpg

カメオの色やその横で揺れるスワロフスキーの選択は、どれもいいけど、どれがいいか一つに決めるには迷います。でも、その迷ったり選んだりは、楽しい要素の一つだと思います
P1050013.jpg

その一方で、出来上がったモチーフ類の飾る位置に迷いながら、それぞれちょっとずつ違うお花ワンピースが仕上がってきました。
左右につけたお花の数や位置、モチーフの切り離し方、刺繍(フレンチノット)する場所、刺繍の箇所をビーズにしたり、パールビーズの色を変えたり。こうして集合してもても、一つとして同じではないところが素敵です
P1050027.jpg

最後に全員で記念撮影。
亜美さんもお着替えして、完成したチョーカーを素敵にコーディネートです。
P1050024.jpg

ご参加くださった皆様、夏の暑いさかりに、チクチク充実の楽しい時間をどうもありがとうございました~(^O^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お人形のお裁縫をしてみたい。同じ趣味の人と会っておしゃべりしたい。etc.
何かちょっと興味を持たれた方、お気軽にお越し下さいな^^
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
8月27日(土)はお人形アイテムのフリーマーケットの日!
8月28日(日)はちっちゃいDoll専用マーケットの日!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Official HP
 → DollClosetClub_banner.jpg
 8月のスケジュールはこちらのWEBページ
 9月のスケジュールはこちらのWEBページ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
mixiコミュに「人とドールとおしゃべりの場」をつくりました。
ご参加いただけたら、嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR