

ドールの連れ方レポ・その7

あ、ドールの連れ方レポに載せられる内容がたまってる。。。
昨日ドルクロを実施しながら思い出しました。そう思い出すのは何度目なことでしょうか…。

なので、ドルクロ当日の様子レポをUPの前に、まずこちらから着手したいと思います。
お写真撮らせてくださった皆様、ここまでお待たせしてしまってごめんなさい
その節ー5月6月だ(汗)ーは大変ありがとうございました!


ちなみに、これまでのドールの連れ方関連の記事はこちら
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
 ・ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その5
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その6
 ・ドールと一緒にお持ちのモノたち1

では、早速まいりましょうか。

まず、5月にアゾンのピュアニーモさんを連れてご参加くださったにんにい様(男性)。
A4サイズのプラスチック書類ケース(?)です。5人が一緒かな?0519_3turekata.jpg
個別に保護のためにヘッドを包み、ジップロックでカバーされておいででした。

以前も書いたかもしれませんが(ドルクロの場ではよく話してたりしますが)
女性のオーナーさんはタオルやフリースなどの布モノを使って包まれる方が多いのに対して、
男性オーナーさんはビニール系のものや緩衝シート(?)などの方が目立ちます。
布についている糸・毛がドールにつかないようにの配慮だそうです^^

次には、度々登場する恒例のちっちゃいワンダさんぞろぞろ。
ちょうどよさそうなかわいい缶があったら、「ジャケ買い」ならぬ「サイズ買い」ですね♪0519_5turekata.jpg

こちらも、ちびっ子を缶に入れてお連れになっていらっしゃった花様。
ちっちゃいプーリップやピコニーモなどをハート型のディズニー缶にお入れになり、その上にタオルハンカチで隙間を埋めていらっしゃいました。0511turekata.jpg

そして、お手製の1/6用ドールおくるみでいらしたのがありこ様(女性)。
ヘッドにはポリスリーブをされているのは見えますか?
そして、ココがポイント!写真2段目。スタンドの収納も考慮されているすばらしい仕様になっているんですよー。0616_5turekata.jpg

そうそう それから、お持ちモノも
あぎ様(女性)のポーチの中です。ちょっと目新しかったのは耳かきでしょうか。
ピンセットの方は多く見ますが、耳かきもたしかに細かいところを整えるのに便利ですね^^
0519_1.jpg
  すみません、最初、他の方のポーチと間違って書いちゃってましたね。
  その方のポーチは前の持ちモノ記事で登場済でした。あぎ様、ごめんなさいー;


それと、ドールヘアを整えてる風は水蜜桃様(女性)。
特に小さいサイズのドール用ヘアコーム代わりとして優秀なものに、アイブロウコームと歯ブラシがきているようです。0519_2.jpg

それでは、ひとまず今回はこの辺で。
同じドール趣味のどなたかの参考になってくれたらとても嬉しく思います。


☆Doll Closet Note7号、只今絶賛発売中 ⇒ONLINE SHOPはこちら
 dcn-banner.jpg
 いろんな募集もしています
 どうぞよろしくお願いしま~す(^O^)/









持ち物ー裁縫道具編

続、いろいろ番外編 ドールと一緒にお持ちのモノたち お裁縫道具編
2月3日のドルクロ時に撮らせていただいたご持参の裁縫道具写真です。

ただ、がっつり縫い縫いがメインのWSメニューではなかったため、
裁縫道具も軽装な感じでお越しくださったものでした。
ということで、簡易Ver.って感じかな?^^

でも、お裁縫箱(入れ)やその中身に興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか~と思い
三名様分、掲載させていただきます。
しぃ様、きこ様、あさなぎ様、ずっと前にご了承いただきながら今日になってしまいました。
ご協力どうもありがとうございました~(^O^)/

まずこちらは、「妄想螺旋階段」のしぃ様のソーイングポーチ。
スヌーピーのセットに、いくつか追加してお入れなさっておいででした。
0203shiisan.jpg
巻きバラが入っているのは、いつかのお針子作業の名残りなのカナ?
私の裁縫箱にも よくスナップやパール、あと小さなモチーフなんかがよく紛れて入っていたりしています。

次は、「きこんち」のきこ様。
クシが入っておいででしたー。もちろん?ドール用としてでしたね^^
0203kikosan.jpg

そして、「屋根裏人形部屋」のあさなぎ様のお裁縫道具。
中身ぎっしり、なんだかとっても楽しい気配がしますっ!
0203asanagizan.jpg

で、全部出させていただいちゃって、こちら。
0203asanagizan2.jpg
なにこれ、右下のリッパー かっこえ~っ~~
お手製のまち針、加賀の指ぬきも!すごく女子力高いお道具陣です!!

過去のドルクロ風景でも時々お裁縫箱が登場してくださいましたが、
何気にこの辺りに興味ある方いらっしゃるのではないかと思っています。
私は大好き♪
ドルクロノート1号的な内容も、Brush UP含めてたまってきましたし、そういう意味でも
6月16日のドルクロの企画WSはすごく楽しみにしています。
ご参加の方、一緒に楽しみませう~ どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/


☆Doll closet CLUB(ドルクロ)今後のスケジュール
 6月16日(日)、ドルクロお針子向上研究会(仮)
 6月30日(日)Doll closet CLUB フリーマーケットVol.9&ドルクロ市開催!



ドールの連れ方レポ、改め、一緒にお持ちのモノたち

これまでのドールの連れ方レポ記事はこちら
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
 ・ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その5
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その6

「ドールの連れ方レポはー」。。。遠くから声が聞こえてきました。

では、仕方がないですね(笑)、リクエストにお応えせねばなりません
お声がけに快く応じてくださるご協力者さんあっての記事です。感謝しながら、お届けいたしましょう~

まずは、2月3日のドルクロご参加の方から、がま口ポーチに入ったワンダさんズ!
20130203dollcl_ture.jpg
この子達は、他にはかわいい缶に入れてお連れになられる方が多いですね^^

はい、以上です。
すみません

でもここで終わっては寂しいですので、ドールを連れてドルクロにお越しくださった際に、
一緒にお持ちくださったモノたちを撮影させていただいておりましたので、ここで満を持してご紹介です。

ではまず、昨年の写真ですがYS11さん(男性)が10月6日に参加くださった時に、めっけた赤い袋ですo(´∀`)o
「これな~に~?」「中見てい~?」「全部テーブルに出していい~?」「これどうすんのー?」
その節は誠にありがとうございましたm(__)m いえ、いつもどうもありがとうございます。
1106ys11san.jpg
この中で「お~」と思ったことの一つは、
「水」を入れて持っていらっしゃったこと。
ドールの髪・ウィッグを水で濡らして整えて写真撮るといいですもんね~気が効いた持ち物です☆

それからもう1つは、アイブロウ(え~と、眉墨えんぴつです)
この理由が分からなかったのでお尋ねしてみたところ、付属のコームとブラシがポイントでした。
小さなドールのヘアブラシとして、そうですね、便利ですね。「さすが~」と思いました次第です。

それからもうお一方、
こちらは3月末に一緒に編み編みしてくださったMAYA様(男性)のお持ちもの。
20130331dollcl_ture.jpg
歯ブラシが入ってます。
歯ブラシを何に???ドールウィッグのケアにお使いです。
オイルをシュッとかけて、歯ブラシでブラッシング(なでる?)のです^^

ドルクロは基本ドール連れでお越しいただく感じなのですが(フリマ等の販売イベントは除く)
数回開催してみて気づいたことの一つに、
ドールオイルミストなどヘアケア製品を一緒に持って来られる方がいること、そしてそれは皆男性だということが
あります。
もちろん、バッグの中に入っていて出されないだけなのかもしれませんが、
出して→座らせて→整えて→シュッ このスムーズな一連の動きは、丁寧でいつも感動します!
ちなみに、女性オーナーさんでのこの流れは未だ拝見できておりません。中でも私は一番手抜き…ごめんなさい

こんな感じのレポになりましたが、
どなたか様の参考になってくれたら嬉しく思います。


☆Doll CLOSET ブログコンテストご応募ありがとうございました!
 ご応募リストはこちら
 画像一覧で見られたい方はこちら
 賞の選定結果は5月27日(月)発表の予定です。 

☆Doll Closet Note vol.6只今絶賛発売中
 dcn-banner.jpg

☆Doll closet CLUB(ドルクロ)今後のスケジュール
 5月19日(日)、「リボン刺繍ワンピ」、「セレクトできる樹脂閉じ込めアクセサリー」
 6月30日(日)Doll closet CLUB フリーマーケットVol.9&ドルクロ市開催!







ドールの連れ方(?)レポ・その6

これまでのドールの連れ方レポ記事はこちら
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
 ・ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その5

先日、ソフビの1/3ドール3体(50、50、48)を重さを覚悟して一つのバッグで連れて出たら、
思わずそれほどでもなく、SD1体連れた際にこのバッグ自体が重くて今後の仕様を断念した気持ちはいずこへ・・・となった私でした。
505048bag.jpg

ということで、このボークス製のドールキャリーバックには50までの1/3ドール3人まで入ることができます。
ただし、タオルなどで包んではおらずビニールに入れてですので、その分軽かったり厚みなく嵩張らなかったりということはあると思います。

で、ここから、ドルクロにお越しくださり&お写真OKしてくださった方のドールの連れ方レポ6に入りたいと思います。
まず、ちっちゃこさんについての3ケースです。

1.潤イチさんのメガネケース!
1006jyunichisan.jpg

2.みさとさんの綿棒が入ってたケース!
1006misatosan.jpg
周囲にあるお洋服やウィッグも一緒に中に入っておいででした^^
以前はタッパーに入りなさっていたように思いますが、タッパーよりこちらが便利だからかお弁当と間違って会社で出すミスでもしてしまうからか、変更の理由もお尋ねしておくんでした。。。今度忘れなかったら聞きたいと思います。

3.かぼちゃさまのお手製のキルティング地のおくるみケース!
1028-2.jpg
愛です!愛!

そしてこちらも愛ある猫鈴さんお手製の1/6ドールキャリアー。
1103nekosuzusan1.jpg
ライリ姫に合わせられたフィンランドブルーのゴムをとり、それぞれのフタを開けるとー
1103nekosuzusan.jpg
ドールは底板にリボンで固定されており、スタンドとハンドパーツも収納できるようになっていました。
で、このスタンドを収納できるようには・・・なんだか液とかを使って作ったパーツを梳かして溶かしてつける、
みたいな 

続いては大きめのとあるケースな方々。

しぃさんのバイオリンケース(本物)
1111siisan1.jpg
この日は中には幼SD。
ケース内に不要な仕切り(?)があったため、それは頑張って取ってしまわれたそうです。
1111siisan2.jpg

四郎さんの棺桶風(?)ケース
1028shirousan1.jpg
大きなお兄さんがツルッと入っておいででした^^
1028shirousan2.jpg

撮影と掲載を快くご了承くださった皆様、ありがとうございました!
ご興味あるどなたか様の参考になってくれたら幸いです。


来年も続けようかどうしようか。また違うテーマも考えてみてもいいかな

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2013年2月11日(月・祝)
  Doll フリーマーケットVol.8&ドルクロ市

  只今出品参加者さま募集中です!http://www.dlmeme.com/wp/archives/5855
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Doll closet CLUB
Doll closet CLUBに関する情報は、
D&L MemEの情報サイト(http://www.dlmeme.com/wp/)内の
「DOLL CLOSET」カテゴリー(http://www.dlmeme.com/wp/archives/category/doll-closet)をご覧ください。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




ドールの連れ方(?)レポ・その5

これまでのドールの連れ方レポ記事はこちら
 ・ドールの連れ方(?)レポ
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その2
 ・ドールの連れ方(?)レポ・その3
 ・ドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4


今回は5月頃のドルクロで連れ方についてのやりとりを
思い出しながら書いてみたいと思います。


まず最初はこのSさんから始まりました。
片付けをしている最中、ふと見たらドールバッグの中に"そのまま"娘さんをお入れになりました。
turekata5_01.jpg
(上のちびっ子のヘッド保護に関してはドールの連れ方(おくるみ&保護)レポ・その4をご覧ください)

で、つい
「何もくるまないのーーー?このバッグで"そのまま"の人は初めて見ましたよー(笑)
 中が黒いから色移りの心配しないー?」と。

「でも専用のバックですよ」とSさん

「私も同じバックですが、専用のバックではあるけれど移ることありますよ」とMさん。


そういえば、ドールを何かに包んで来られる方(たしか、ソフビドールの場合)
専用のおくるみを用意されていない方に関してですが
女性はタオルの方が多く、男性はプチプチ(?)の方を多く見かけます。
(注)あくまでもドルクロとドールイベントなどで個人的にお会いする少数の方の範囲です。

初めてプチプチで包まれてた方を見かけた時
「これで包んでるんですね~」的なことを言いましたら(相手は男性でした)
「普通にこれですよ」というお返事でして、
「初めて見ました~」「僕の周囲は皆これですよ~」な会話をしたのも覚えています。
購入時に包まれてきたプチプチをそのまましばらく(汚れたりしてダメになるまで)使うのだそうです。


話が逸れました。

Sさんとそんな話をしながら、ふと見ると、バックのストラップが違っていました。
turekata5_02.jpg

「こ、これはもしかして、カムフラージュ-ーーー!?(笑)」のつっこみに、
「いやいや、壊れたので、家にあったのをつけただけですよ」とSさん。「ホントに」

その横のMさんのバッグをふと見ると、、、
turekata5_03.jpg
缶バッチつけてるぜ~ いえ~い!いさぎよーーーい(笑)
すみません、何度もお会いしている方々でしたので結構ふざけたノリでおりましたm(__)m

ちなみにSさん、下敷きみたいなプラスチックの板をバッグのまちを利用してカーブさせ、お顔のガードをされています。
turekata5_01_2.jpg
この写真は最初の写真と違う日のものです。

そして、ここから真面目にレポ書きます。

こちらは、ドールのお着物の『彩花』さんのドールケース。
『Doll Closet Note』vol.3の19ページにちらり掲載しました着付けと着せ替えの会の日の写真です。
turekata5_04.jpg

着物姿のときには、帯を(写真のように)くるっと前後かえるとつぶれずにいいですよ^^と教えてくださいました。
さすが下駄足のSDののさんです。

turekata5_05.jpg
反対側にも頭と足を逆にしてドールをしまえるケースのようです。
ちらっと赤い長襦袢と手しか見えずにすみません。

そして、幼SDのヘッドカバーは、顔回りの保護と固定用ベルト的なものをフェルトで作られていらっしゃいました。
turekata5_06.jpg
ハゲちゃんでもかわいい
でもこういう画像が苦手な方にはゴメンナサイ(^_^;)

え~と、ではでは今回はこの辺で。
ご興味あるどなたか様の参考になってくれたら幸いです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
Doll closet CLUB
 10月のスケジュールと内容の案内ページ

 日程は、10月6日(土)IN Cafe、14日(日)、28日(日)フリマ&ドルクロ市、
 ※11月は、11月3日(土)ちっちゃサイズIN Cafe、11日(日)、など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2012年10月28日(日)
  Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市

  http://www.dlmeme.com/wp/archives/5653
    ↑
  出品者様情報は順次掲載していきます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Doll closet CLUBに関する情報は、
D&L MemEの情報サイト(http://www.dlmeme.com/wp/)内の
「DOLL CLOSET」カテゴリー(http://www.dlmeme.com/wp/archives/category/doll-closet)を
ご覧ください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─









| NEXT≫

プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
