

2017年最初のドルクロ(1/29)

2017年最初のドールクローゼットCLUB、どうもありがとうございました~!

ゆるゆる、まったり、(あ、でもすごい喋ってたかも!?)
チクチクと(´~`)モグモグとパシャパシャ📷をご一緒させていただいてました。
20170129dollcl_z.jpg

で、具体的に何をしていたか…?
アゾンのPNMドールのフリルスカート数点の仕上げをなさっていた猫鈴さんや、
『Doll Closet Note』3号に掲載のTシャツのMisakiモデルのサイズをRHAボディくんにおつくりくださったありこさん(ピッタリ!)。
『Doll Closet Note』3号のご購入はこちら
しのさんはドール用クッションを試作されたり(ディーラー活動も始められ中)、
みさとさんはいっぱいのビーズ等を持ち込んで整理?したり、思いつきで合間に皆のドールちゃんたちにアクセを制作したり。私という人間用にもつくってくれたね♪
20170129dollcl_n.jpg
私もちょいちょい何かこしらえてみたり、みさとさんのビーズ群に指と口をつっこんだり、皆のお邪魔をしたり。。。^^;

そんなわけで?最後に撮ったこの集合写真、
つくったものなどで、何かがちょこっと加わっていたり、変わっていたりしています。
20170129dollcl_z2.jpg
全員が立ってる!?これ、結構珍しいかもー^^

ドルクロは2017年もこんな力の抜けた感じでやってまいります。
次回は2月19日(日)、ドールフリマ&ドルクロ市
ぜひお立ち寄りくださいませ~

meme

2/19 Dollフリマ・ドルクロ市開催のお知らせ


2015年5月31日のドールクローゼットCLUB

5月31日のドールクローゼットCLUB、ご参加どうもありがとうございました!
いっぱい笑って、しっかり縫って(着せ替えも遊んでたから、それなり程度?(笑))、とっても遊んだ気がします♪

この日は、レジンのWSは10時~、浴衣は10時半~、フリーは11時~、PM参加は14時~と
結構時間バラバラで、集合写真を撮ったのは最後だけでした。

しかも私、正面から撮ってなかったみたいで。。。
20150531ドルクロ
他にも撮ったつもりで、いろいろ逃してたことにも気づきました。。。
もったいない気もしますが、記憶には残ってるし、きっとその分楽しんで笑ってたのだと思います。

でも、途中、そういえば通常ドルクロのレポのカテゴリーは「お針子風景」だった!ということは思い出して、
久しぶりにテーブルの上の様子を収めようとカメラを手にしてみたのですが、、、
20150531table.jpg
わ!やっぱスゴイ ので、極小サイズ

と、途中な感じではありますが、
この他のいろいろは、後で追記することにさせていただいて(多分)
まずは一旦、これにて失礼させていただきたいと思います。

どうぞよろしくおねがい致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後のDoll closet CLUBスケジュール
 ・6月28日(日)ドルクロちっちゃ市開催
   ~30㎝以下ドールのためのフリマ&ドルクロ市~


2015年4月19日のドールクローゼットCLUB

前の月にフリマ&ドルクロ市はあったものの、
本当に久しぶり実施な感ひしひしのドルクロDAYでした。

時期的に、今から着手すればここで途中にはなってしまっても夏には完成も間に合うだろうとの見込みで
ワークショップには浴衣などを。

こちらはこの日お集まりくださったドール面の集合の様子です。
20150419集合R

今回のお針子中には、『Doll Closet Note』にも掲載したりでオススメしている、
「メルター」(フジックス)や「シームオープナー」(クロバー)を持っていってご興味ありそうな方にお試しいただいたり^^
201504ws_1.jpg
アイロンがすぐに使える状態でのお針子中には便利な溶けて仮止めできる「メルター」。
アイロンによって仕上がりのキレイさに差がでますが、でもやっぱり面倒なときってありますよね。。。
で、アイロンを使わずともきっちり折れるところが気に入っていて手放せない「シームオープナー」。

途中いっぱい写真を撮ったりしながら楽しく遊んでいるのですが、
ここではすっとばして、最後の方に撮った浴衣の1/6以下ドールたち写真をば。
20150419浴衣2

浴衣・単衣の着物は5月にもやりますー。
みさとさん(藤屋人形館)のレジンのアクセサリーもリニューアルして実施します♪
が、まだおNEWなサンプルの写真に差し替えが出来ていません。もうしばしお待ちをm(__)m

その他、いろいろご案内したいこともありますが、
楽しかった4月のドルクロの様子のちらりレポでございました。

ご参加くださった皆様、楽しく・美味し、くどうもありがとうございました~!

追記でいろいろ写真掲載させていただきます。
可愛いのです♪楽しいのです♪そして、美味しかったのです♪

>>続きを読む

2014年9月28日のドールクローゼットCLUB

お天気のよかったこの日、お外では小学校の運動会が元気に行われていました。

皆さんがいらっしゃる前にテーブルを動かしたり、拭いたりしつつ
換気もしようと窓を開け、ついでにふとベランダに出、、、何故か手にはリカちゃんとカメラ、、、

で、こんな写真を撮りながら皆さんがいらっしゃるのをお待ちしていたのでした^^
20140928licca.jpg

そうしているうちに、じゅんじゅさんちの妖精ちゃん達もお越しになりまして、
つかの間、楽しい野外(だよね?)撮影を楽しんだのでした♪
20140928linashushu1.jpg

みんなバラバラなお裁縫事をしていましたが、その写真はありません。
強いていえば、この猫鈴さんちのドールズの背景にうっすらとそんな気配があるというところでしょうか^^
20140928chiika.jpg

お裁縫見守り中も撮影中も、ありこさんちのロルドールのロルちゃんが表情豊かで癒やされました~
20140928loru.jpg

ランチ中も含めて、写真はいっぱい撮っちゃいましたが、今回は厳選してこの辺で。

最後に皆で集合写真
20140928last.jpg
Myリケドールズ、帰宅後調べてみたら、お迎えしてから10年~9年経ってましたわ!
そりゃぁ、多少の(?)年齢肌はいたし方あるまいよ。。。長く愛でてきた証拠さ♡ その間もってる針金も強靭だわわ(笑)
でも、そのうちエステ&再メイクしてあげたいなと心に誓った次第だったのでした


東京ではドールショウやドール・カルチャー展もあったり、
ドール本『DollyJapan』も発行されたりで、ドール者には何かと忙しい9月かと思いましたが、
ゆっくりまったり撮影やドール手芸を楽しめた、とても癒やされる時間をどうもありがとうございました!

通常ドルクロも6月以来という久しぶりな感じでしたが、、、ひょっとして今年最後になるのかな?
来月は恒例のドールフリマ&ドルクロ市になります。
お時間ご都合良い方は、そちらも是非 どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後のDoll closet CLUBスケジュール
 ・10月26日(日)ドールフリマ&ドルクロ市
  Doll closet CLUB フリーマーケットvol.14&ドルクロ市*出展者様募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Doll Closet Note」8号出ました。只今絶賛発売中~!
dollclosetnote08_h1_h2-5.jpg

販売のお取り扱い先はこちら
 ・アゾンレーベルショップ各店
 ・ジーストア各店
 ・お人形のくに
 ・カプリチオ
 ・るちゃどぉる
 ・リトルポリッシュ
 ・直販(ONLINE STORE





2014年6月29日のドールクローゼットCLUB

また雨か?大雨か!?
いったい毎回ドルクロの日は・・・と言うか、毎月第四日曜のお天気はどうなっとんじゃ―?(ToT)
と思いつつ、
思わず行きも帰りもさほどの被害にあわずに住んだこの日、
(でも、途中にすごい雷雨があって、一時どうなることかと皆で心配したものでしたが)

ドルクロのいつもの場所に1/12サイズの多種多様のちっちゃい子がわらわら
(わらわらの表現を超えるような。。。?)
大勢集まってくださったのでした。

jyunjyusankara01.jpg
写真は、参加してくださったじゅんじゅさんが送ってくださったものです。
まだ自分のが整理できていないもので拝借失礼致しますm(__)m

いろんなヘッドの工夫を知ったり、別ドールの既製服や靴の互換の話など、
そりゃもーすっごく勉強になったのでした。
  jyunjyusankara02.jpg

また、イスや小物などを持ってきていただいて簡単ながらかわいい撮影ブースが出来ていたり、
これまでとは違う趣向で楽しく、
でもおしゃべりしつつも手を動かさずに座っている状態があったりすると(普段お裁縫とか何かしらしているからね)
計画しておきながら、楽しめていらっしゃるかな?大丈夫かな?と途中ちょっと不安になったり。
こ、こんなドルクロはどーだったでしょー

それにしても、すごくたくさんの種類!
皆さんの抱負な知識!
すごーく貴重な会になったと思います。

ご参加くださいました皆様には心より御礼申し上げます。
ホント、どうもありがとうございました(^O^)/

この日の様子は、現在鋭意進行中の『Doll Closet Note』の次の号に掲載の予定です。
参加の方には送りつけますので、お手元に届く秋頃には またこの日を楽しく思い出していただければ
大変嬉しく思います。

なお、只今1/12スケールのドールについてのアンケート実施中!
  【doll】1/12スケールについて ←外部アンケートツールのサイトにとびます。
  よろしければ、ご回答協力をお願い致しますm(__)m

今後のDoll closet CLUBスケジュールは、
 ・7月27日(日)フリーなドルクロ
http://www.dlmeme.com/wp/archives/7518
←一身上の都合によりお休み致しますm(__)m
 ・8月24日(日)ちゅうくら市
只今出展参加者様募集中~! 申し込み期限:2014年8月3日(日)
http://www.dlmeme.com/wp/archives/7490

どうぞよしくお願い致します。

meme

| NEXT≫

プロフィール

D&L MemE(meme)

Author:D&L MemE(meme)
Doll closet CLUB
http://www.dlmeme.com/wp

★ONLINE STORE★
『Doll Closet Note』やぬりえなど
http://dlmeme.cart.fc2.com/

mixiコミュ
人とドールとおしゃべりの場

最新記事
D&L MemE Twitter
Facebookページ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリー
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
